お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成27年度行事レポート

平成29年度 行事レポート

第2ローズ幼稚園での平成29年度の行事の様子を、写真を交えながらご紹介いたします。
随時更新して参りますので、園内の様子やお子様の様子をぜひご覧下さい。

平成27年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度平成21年度

6月12日(月) 避難訓練

   

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。訓練は開始の放送とともに教室の中央に または机の下に避難。

 その後、園舎全体で音が鳴り、園児たちは焦らず速やかに園庭へ避難しました
       
          

  廊下や階段・園庭で見守っていた消防士さんに静かに避難できたことを褒めていただき、避難の時の約束ごと『おはし』も教えてもらいました。

  真っ赤でカッコいい消防車を間近で見学し たくさん質問できた様子で『ピカピカだった!』『道具いっぱいだった!』と嬉しそうに教えてくれました。

6月3日(土)両親参観

   

今日は、両親参観が行われました。土曜日の参観ということで お父さんお母さん、たくさんのお家の方が来てくださいました。

             

おとうばんやあいさつなど いつもの朝の活動を見てもらったり、いっしょに形や色を考えながらの 製作をしたりゲーム遊びでは お父さんお母さんと協力・対戦したりと楽しい時間を過ごしました。

親子体操では はじめに園児たちだけで園庭に並び準備体操。しっかりと体を動かした後は お父さんお母さんと一緒に棒体操をしました。『ジャンプ』や『ゆりかご』『なわとび』、またダンスを踊って楽しく遊びました。

たくさん遊んで 園児たちもニコニコ笑顔でお家へ帰っていきました。本日はありがとうございました。

5月29日(月)30日(火)歯科・内科健診

              

静かに座って並び 自分の順番では大きく口をあけて、虫歯や歯並びを。 
  姿勢よく立ち、おなかの音をお医者さんに聞いてもらって、みんなの身体が元気かどうかしっかり見てもらいました。

5月8日(月) 交通安全教室

今日は 枚方市役所の交通対策課の人たちが来て下さり、交通安全教室を開かれました。

       

                 

警察署の婦警さんには 道路に書かれている文字や標識の意味、道路や踏切での待ち方などを教わりました。

また、しっかり学んだことを実践できるように枚方市のキャラクター『ひこぼしくん』が応援に来てくれました。その後、園児たちも園庭に設置された横断歩道や踏切をルールを思い出しながら歩いていました。

5月2日(火) 母の日参観

今年度最初の参観日が行われました。総会が終わったあと、早く教室に来てくれることをワクワクして待ち遠しい様子

クラスでは 日頃の保育を見てもらったり、絵本の読み聞かせをしたり、ふれあい遊びでは子どもたちとお家の人が一緒に音楽に合わせて楽しく遊びました。

また、お母さんには目をつむってもらい『もういいよ』の合図とともにピンクのきれいなカーネーションとプレゼントを感謝の気持ちを込めて渡しました。

照れくさそうにジャンプしたり抱き着いたりしている子どもたちがいてとても暖かい雰囲気になりました。  

4月28日(金)春の遠足


  
 みんな楽しみにしていた 親子遠足がやってきました。早くから 入場門の前に集り、大きなリュックを背負って 集合写真の時にも待ちきれない様子でソワソワ。

お友だちやお父さんお母さんと手をつないで アトラクションに向かう道中ではたくさんのキャラクターたちがお出迎え。うれしそうに握手をしたり抱き着いたりしていました。
   

色とりどりの草花や木々の間を走る機関車やお友だちとゾウの背中に乗って空中散歩をしたり、遊園地の一番高いところから街を見ることができる観覧車など学年それぞれに アトラクションを楽しみました。

年長組がチャレンジした『ヤッテミーナ!』では障害物のある平均台や左右に揺れる釣り橋など様々な遊具があり 園児たちは考え、バランスをとり楽しみながら身体を動かしていました。

4月25日(火)新入園児歓迎会

   

              

今日は、新入園児歓迎会を行いました。学年ごとに新しいお友だちに向けて 歌のプレゼントをしたり、年長組の園児たちが作ってくれた ペンダントを年中組・年少組のお友だちにプレゼントしてくれました。

また、少し早いですが 5月5日の子どもの日のお祝いもしました。赤い丸飾りがついた手作りのかぶとをかぶり「こいのぼり」をうたいました。

  園庭の大きなこいのぼりも 園児たちが元気に成長してくれるよう見守ってくれていました。

4月10日(月)1学期始業式

 おゆうぎ室にでは 始業式の間も新しいクラスにソワソワして 嬉しそうにしている園児たちの姿が見られました。
 新しく入園してきたお友だちとも「仲良く遊びたい!」とみんな大喜びで迎えてくれました。

4月7日(金) 第42回入園式

   

本日は、第2ローズ幼稚園の第42回入園式を行いました。真新しい制服を身にまとい、正門を通る時 ニコニコ笑顔で「おはようございます!」と元気に返事をしてくれる新入園児のお友だちが たくさんいました。

 はじめて、たくさんのお友だちや先生たちと接して少し緊張している姿も見られました。

 式中は お父さんお母さんと離れて座りまいたが泣く子はほとんどいなくて、しっかり席に座れていたので驚きました。

 これから、お友だちや先生たちとの楽しい1年が始まります。たくさんの思い出を作ってのびのびと成長してもらえたらと思います。

 本日は、ご入園おめでとうございます。

健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ