お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成24

年度行事レポート

平成24年度 行事レポート

第2ローズ幼稚園での平成24年度の行事の様子を、写真を交えながらご紹介いたします。
随時更新して参りますので、園内の様子やお子様の様子をぜひご覧下さい。

平成23年度平成22年度平成21年度平成20年|

3月18日(月)・19日(火) 修了式

 平成24年度3学期終業式と年中組・年少組の学年修了式が行われました。

 お遊戯室で綺麗に並んだ園児たちは、お父さんお母さんたちの前で『2年間お休みしないでがんばった子』、『1年間お休みしないでがんばった子』の賞状授与が行われました。名前を読み上げられた園児たちはみんなから大きな拍手をもらい少しはずかしそうにしながらも元気に返事をしていました。
 昨年4月より入園した年少組の園児たちは 幼稚園での遊びやお絵描き・お遊戯などみんなと一緒に生活をするためのいろいろなことを学んだ1年になったと思います。
 年中組の園児たちは ひとつ下の学年ができたことでお兄さんお姉さんとなって遊び・おやくそくを年少組に教えてあげることでまた一つ大きくなったと思います。

 これから春休みを迎え幼稚園での生活から少し離れますが、新年度1学期始業式には園児たちが笑顔で元気よく登園してくれることを楽しみにしています。

 一年間ありがとうございました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

3月14日(木) だい36かい そつえんしき(第37回 卒園式)

 第2ローズ幼稚園の37回目の卒園式が行われました。
 体操の先生や前にお世話になった先生方からたくさんの祝電をいただき、幼稚園の先生方は振りそでを身にまとい、卒園する園児のみんなを送り出します。ひとりずつ園長から卒園証書が渡される際には、「はいっ!」と元気な声で返事をして、壇上へ上ります。
  たくさんの思い出や優しかった先生方とも今日でお別れです。うっすらと目に涙を浮かべている先生方も中にはいました。
 小学校へ行ってもたくさんのおともだちを作ったり、勉強に励んだりして、健やかに成長して行っていただければと思います。本日はご卒園おめでとうございます!

  幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

3月6日(水) 3がつおたんじょうかい(3月お誕生会)

 今日は、第2ローズ幼稚園の3月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。

 一年を通して最後のお誕生会です。3月生まれの園児たちは待ち遠しかったみたいでとても元気に返事をして笑顔で舞台にのっぼりました。みんなでお祝いに『おたんじょうびのうた』をうたった後は春の手遊びで小さい花や大きい花などいろいろなお花畑を作っていました。

 先生からの出しもの元気は「おむすびコロリン」です。
 おじいさんが、食べようとしたおむすびがコロンと転がり 穴の中に落ちていくと「おむすびコロリンすっとんとん〜」と声が聞こえて みんな「何〜」「誰〜」と喜んで聞いて おじいさんが穴に落ちていくと「おじいさんコロリンすっとんとん」と聞こえて みんな楽しそうに見ていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月14日(木) ゆきあそび(雪あそび)

 みんなが楽しみにしていた雪あそびです。
 園児たちがずっと園庭をのぞいていると大きなダンプカーが登場。たくさんの雪を見て「はやく!はやく!」と待ち遠しかったようでおおはしゃぎしていました。
 雪山の頂上に上って写真を撮った後は、雪合戦をしたりお城やかまくら、大きい雪だるまや小さい雪だるまを頑張って作って遊んでいました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月13日(水) 2がつおたんじょうかい(2月お誕生会)

 今日は、第2ローズ幼稚園の2月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。名前を呼ばれた園児たちは 元気に返事をしてとてもうれしそうに舞台上に並んでいました。
 お祝いにみんなで「お誕生日のうた」歌ったあとは先生たちからの出しもの劇『しらゆきひめ』です。高笑いと共にお妃さまが登場。園児たちから「きたー」「先生―」と驚きがあり、小人たちの息の揃った行進とビックリしたアクションに園児たちも楽しそうに笑っていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月5日(火) おんがくかい(音楽会)

 本日は、第2ローズ幼稚園第37回音楽会が行われました。

 音楽会は、各学年の一年間のまとめとしてみんなと一緒に取り組む最後の行事です 年少組の園児たちは少し緊張していた様子でしたが『おはようクレヨン』を大きな声で
元気に歌っていました。
 年中組はピアノの伴奏に合わせて『5ひきの子ぶたとチャールストン』をピアニカでしっかりと演奏していました。
 年長組の園児たちは幼稚園での最後の行事。難しい曲に合わせてピアニカの鍵盤を細かく叩いて上手に演奏していました。また、うた『一年生になったら』ではやさしい声で思いを込めて歌い、中程ではお泊まり保育や運動会・生活発表会などドキドキしたけれどみんなで力を合わせて頑張り成功した喜びがたくさんあったことを語ってくれました。

 卒園式までもう少しですが、幼稚園で過ごした時間は園児たちにとって宝物であり、心の中にいつまでも残ることでしょう。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2月1日(金) せつぶん(節分)

 第2ローズ幼稚園の節分が行われました。
 園庭で青色や黄色・赤色の鬼の帽子をかぶった園児たちが手作りの升を首からかけて、たくさんの豆をもらっていました。
 節分とは「みんなの心の中のいろんな鬼を退治して、思いやりのある心と元気な身体になりましょう。」と教えてもらいました。
 しばらくして赤鬼が登場。年少組の園児たちは少し怖いみたいで鬼から離れて遠くから豆をまいて、年中組・年長組の園児たちは「鬼は外!」と大きな声で追いかけながら元気いっぱい豆を投げていました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

1月16日(水) 1がつおたんじょうかい(1月お誕生会)

 第2ローズ幼稚園の1月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。

 元気よく手をあげて返事をした園児たちは うれしそうに舞台に上がりました。
 みんなで「お誕生日のうた」を歌ったあとは手あそび『ディズニーランド』です。みんなの手が音楽にのってピノキオのお鼻やミッキーマウスのお耳になっていました。
 また、先生からの出しものは「かさじぞう」です。寒い雪の中、野道に立っているお地蔵さんが少しでも動いたり、笠を自分で着ようとすると大きな笑い声とともに「うごいた!」「おかしい〜」「なんかわらってる〜」と、歓声が上がり盛り上がっていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会 幼稚園 枚方市

 

1月7日(月) 3がっきしぎょうしき(3学期始業式)

 第2ローズ幼稚園の3学期始業式が行われました。
 おゆうぎ室に静かに並んだ園児たちは、「あけましておめでとうございます。」と元気よくあいさつをしていました。
 教室にもどってからは、お正月はたくさん遊んだり、おじいちゃん・おばあちゃんたちと初詣に行ったこと、お餅をたくさん食べたことなど楽しかった思い出をたくさん話してくれました。

 昨年末から一層寒くなって風邪やインフルエンザなどが心配されましたが、新学期からみんな元気に登園してくれて安心しました。
 今年も一年間よろしくお願いします。

幼稚園 始業式 幼稚園 始業式 幼稚園 幼稚園

 

12月20日(木) 2がっきしゅうぎょうしき(2学期終業式)

 第2ローズ幼稚園の2学期終業式が行われました。おゆうぎ室に集まった園児たちは静かに園長先生の話を聞いていました。 
 「一人で遊びに行ったりお友だちとだけでは遊んだりはしないこと。」
 「風邪などを引かないように 手洗いうがいをよくすること。」
 「お家のお手伝いをすること」
 「早寝早起きをする」など
冬休みを過ごす時のおやくそくがありました。

 2学期は 運動会やバザー・生活発表会などたくさんの行事があってたのしかったりがんばったり いっぱいほめてもらったことと思います。
 これから寒さが厳しくなりますが 園児たちが冬休みを元気に過ごして3学期の始業式には笑顔で登園してくれることを楽しみにしています。

2学期終業式 2学期終業式 幼稚園 2学期終業式

 

12月12日(水) 12がつおたんじょうかい(12月お誕生会)

 今日は第2ローズ幼稚園の12月生まれの園児たちのお誕生会がおこなわれました。
 しっかりと返事をした園児たちはうれしそうにすこし小走りで舞台へ上がり元気よく自己紹介をしていました。
 「お誕生日のうた」をみんなで歌ったあとは先生たちの劇「うらしま太郎」です。
 みどり色の大きなカメがいじめられているところへ うらしま太郎が出てくるとみんなクスクス笑っていて、竜宮城へ向けて出発するときカメの背中にうらしま太郎が乗ると「へんー」「どこいくのー」とか口々に言っていました。 竜宮城での魚たちの踊りを見て みんなも合わせて楽しく踊りだしていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会

 

12月11日(火) クリスマスかい(クリスマス会)

幼稚園 クリスマス

 第2ローズ幼稚園のクリスマス会が行われました。
 クリスマス会の前半は、劇団イレブンによる『ながれ星みーつけた』です。
夜空の星たちの輝き、ウシや羊 白鳥や琴 天秤などたくさんの星座が音楽とともに現れました。つぎに現れたのは小さく光るガイコツです。リズムよく踊るガイコツが だんだん大きくなっていくにつれて園児たちの歓声も大きくなっていました。また『○△□のうた』にあわせて四角い車や三角のヨット ま〜るい地球などいろいろな形が飛び出してきてとてもたのしそうにしていました。

 後半は、サンタさんがいつ来てくれるのかワクワクドキドキしながら静かに待っていました。第2ローズ幼稚園には元気の良い子どもたちがいて 気付いてもらえるように
「あわてんぼうのサンタクロース」「クリスマスメドレー」を心を込めて歌いました。
 鈴の音が聞こえて サンタさんが登場するとみんな緊張しながらも「サンタさんはいくつですか」、「トナカイさんと仲が良いですか」、「空を飛ぶことはできますか」などいろいろな質問に答えてもらいました。
 また、プレゼントをもらうときには一人ひとり手渡しでもらってみんな嬉しそうにありがとうとお礼を言いました。

幼稚園 クリスマス 幼稚園 クリスマス 幼稚園 クリスマス
幼稚園 クリスマス 幼稚園 クリスマス 幼稚園 クリスマス

 

12月4日(火) おもちつき

 幼稚園 もちつき

 おもちつきを行いました。保護者の方々や園長先生はじめ先生方が朝早くから準備をしています。園児のみんなは年長さんから順に、クラスごとに園庭へ降りてきます。
 園児のみんなが見守る中、かまどで蒸したもち米がうすの中に移されます。塩を振りかけて、きねの先でこねて粒を無くしていきます。ある程度まで粒がなくなったら、突き手の人の「せ〜の!」の一言で、おもちつきが始まります。「ぺった〜ん!ぺった〜ん!」というみんなの元気のいい声に合わせてもち米が突かれていきます。だんだん変わっていく様子に、「おもちみた〜い。」といった声も聞かれます。
 ある程度、おもちの形ができたところで、園児のみんなにバトンタッチ。男の子と女の子のペアになって、小さなきねで突いていきます。「ぺった〜ん!ぺった〜ん!」とまた元気な掛け声が聞こえてきます。
 最後に、「父母の会」のお母さんたちが突かれたおもちにきなこをつけて、丸めてくださいました。このおもちは園児のみんなのお昼ごはんになります。楽しみですね!

幼稚園 もちつき 幼稚園 もちつき 幼稚園 もちつき
幼稚園 もちつき 幼稚園 もちつき 幼稚園 もちつき

 

11月28日(水) 11がつおたんじょうかい(11月 お誕生会)

 今日は 第2ローズ幼稚園の11月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。元気よく返事をする子どもたちはニコニコしながら舞台に上がっていました。
 「お誕生日のうた」をみんなで歌ったあとは 手あそびです。手がぼうしや おひげ まゆ毛になって みんなサンタクロースに変身していました。
 また 先生たちの劇は『アンパンマン』です。いたずらしているばいきんまんとドキンちゃんのところへアンパンマンが登場すると「がんばれー」と声援をおくったり、「あ〜んパンチ!」と一緒にかけ声をかけて無事に退治してくれました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会

 

11月24日(土) だい37かい せいかつはっぴょうかい(第37回 生活発表会)

     生活発表会

     おやゆび姫

      ピノキオ

     オズの魔法使い

 9月中旬に運動会が終わってから、一生懸命練習してきた成果を発揮する日がやってきました。そう、今日は「生活発表会」です。朝早くから、枚方市民会館の入り口ではたくさんの保護者の方々が列をなして、開場を待っておられました。
 園長先生のあいさつ、園児代表の年長さん2人の「はじまりの言葉」に続き、さっそく幕が開きます。最初は、「うた」。年少さんは初めての大舞台のためか、歌声が緊張しているような部分もありましたが、みんな元気よく歌えました。また、年中さんは、一度発表会を経験している子たちも多く、みんなの声のトーンが一緒になっていて、しっかり歌えていました。
 そして、「舞踊劇」です。今年は、「おやゆび姫」、「ピノキオ」、「オズの魔法使い」 を年長さんの各クラスが演じました。どのクラスもしっかりと覚えられた踊りや振付で、観客の方々もストーリーを思い出したり、しっかりと演じられている姿に感心したりしたようでした。
 続いて、年少さん、年中さんの「ダンス」です。みんな、お母さんたちが作ったかわいらしい衣装を身にまとって、しっかりと元気よく踊れていました。
 そして、トリは年長さんの「うた」。2つ歌った後は、第2の園歌「BELIEVE」を手話つきで披露しました。最後の発表会を締めくくるにふさわしいでき栄えで、保護者の方をはじめとする観客のみなさんを魅了していました。
 今年で37回目の「生活発表会」も園児の元気いっぱいの姿を見ていただいて終了しました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

幼稚園 園長 挨拶 年少児 うた 年中児 うた
幼稚園 イチゴ レモン 幼稚園 幼稚園
幼稚園 発表会 幼稚園 発表会 幼稚園 発表会

 

11月5日(月) しちごさん(七五三)

 今日は、第2ローズ幼稚園の七五三参りがありました。
 神主さんから七五三とは「みんなが風邪などを引かないで元気に過ごせるように神さまにお願いすること」と聞いてその作法も教わりました。
 そのあと境内の散策をさせてもらって、黄色い葉っぱ・茶色い葉っぱ・大きいどんぐり・ほそ〜いどんぐり・まんまるどんぐりなどをみんな思いおもいに拾って幼稚園にもって帰りました。

幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉
幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園

 

10月30日(火) ぼーるたいかい(ボール大会)

 しっかりと準備体操をしたあと、「がんばるぞー!えい えい オー!」の元気良い かけ声でボール大会がはじまりました。
 年少組の試合では 夢中になりながら頑張ってゴールを目指してボールを蹴っていました。
 年中組・年長組の試合になると一生懸命ボールを追いかけて、回り込んでシュート! 上手にボールをコントロールして1点を取り合う熱い試合がいくつもあって、お父さんお母さんたちからも驚きとたくさんの拍手をもらってみんなとてもうれしそうでした。

幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園
樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園

 

10月17日(水) 10がつおたんじょうかい(10月お誕生会)

 第2ローズ幼稚園の10月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
 名前を呼ばれた園児たちは、少し緊張ながらも大きな声で元気よく返事をして舞台に上がりました。
 園児全員でお祝いに「お誕生日のうた」を歌ったあとは、手あそび『まほうの手』です。グー・チョキ・パーがどんな動物やお魚に変身するのかワクワクしながら遊んでいました
 また、先生からの出し物は『7ひきの子やぎ』です。 お母さんやぎが子やぎたちにコワ〜いオオカミのことを教えたあと、お家で留守番をしている子やぎたちのところへオオカミが現れると大きな歓声が起こり、「あぶない〜」「開けたらダメー!」と注意していました。オオカミに食べられた子やぎたちを助けるため園児たちも一緒に大きな掛け声をかけてくれました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会

 

9月28日(金) あきのえんそく(秋の遠足 梅小路蒸気機関車館)

 今日は、第2ローズ幼稚園の秋の遠足がありました。
 遠足を楽しみにしていた園児たちは、入口の大きな車輪を見て 「汽車何個置いてあるかな?」「早く乗りたい!」とそわそわしていました。
 機関車館に入ると扇型車庫の前で記念撮影をした後は、はじめに機関車(スチーム号)に乗ってのお散歩です。汽笛の音にビックリしたり、たくさんの電車がみんなをお出迎えしてくれたり、新幹線が何台も通り過ぎて「バ〜イバ〜イ!」とみんな手を振っていました。
 また、機関室の運転席に座ってレバーを引いたり、たくさんのボタンを押したりして少し車掌さんになった気分を体験しました。その他機関車の石炭窯やスコップ・機関車が走っていた時の模型などが展示されているところではじっくり覗き込んでみたり、線路の上を歩いてみたりと思い思いに楽しんでいました。

 樟葉 幼稚園

 樟葉 幼稚園

樟葉 幼稚園

幼稚園 遠足 幼稚園 枚方市 幼稚園 遠足
幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園
樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園

 

9月26日(水) 9月おたんじょうかい(9月お誕生会)

 今日は9月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた子どもたちは元気よく返事をして、うれしそうに 、そして少し照れながら舞台に上がりました。
 お祝いに「お誕生日のうた」をうたった後は 手あそび(やきいも)です。ジャンケンで先生に勝ったときには 「勝った〜!」と飛び跳ねて喜んでいました。
 先生からの出しものは『ももたろう』です。 川を桃が流れてくると立ち上がってみている園児たちもいて、 桃太郎が鬼ヶ島へ向かってイヌ・サル・キジと一緒に 行進しているのが面白い様で笑い声が大きくなってとても楽しんでいました。

 9月生まれの園児のみなさん お誕生日おめでとうございます。

幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 枚方市 幼稚園

 

9月24日(月) 年長 25日(火) 年中 27日(木)年少 おいもほり

 みんなが楽しみにしていたおいもほりの日。
 広いお芋畑に、さらさらの土でできたお芋の山を スコップでゆっくり掘り始めました。
 すると、お芋が少しずつ顔を出し「大きいの見つけた!」 「いっぱい出てきた!」「先生見て!」と大喜び。 手でお芋を持ち上げた時にはとてもうれしそうな笑顔で見せてくれました。
 慎重に掘ったお芋は、みんなの顔よりも長かったり手や足よりも 太くて大きなお芋がたくさん取れてその中でも大きいお芋三つを 袋に入れて大切にお家へ持って帰りました。

幼稚園 樟葉

樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園
樟葉 幼稚園 幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園
幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園

 

9月22日(土)「ふぼのかい」しゅさい ばざー(「父母の会」主催 バザー)

  「父母の会」が主催するバザーが今年も開催されました。 園児のみんなはもちろん、保護者の方や卒園児の人たちがたくさん参加してくれました。
 今回、人気があったのは、食べ物ではやはり恒例の「たこせん」。午前11時の段階で早くも売切れ御礼状態。そして、ゲームの中で賑わっていたのは、新企画の「プラレール」。(株)「タカラトミー」のプラレールの車両が、発車してトンネルの中のポイントで3本の線路に分かれて行き、ホームのある線路に到着した電車が当たり!ホームのない線路に到着してしまった線路は残念!というゲームです。毎年、新しい企画のゲームは人気があり、長い行列ができていました。
 お遊戯室のバザー会場も、開会時および11時からのタイムセールスの時間帯は特に人で賑わい、たくさんのお父さん・お母さんたちがいろいろな商品を見ていました。
 今年の9月は運動会や遠足などで行事で忙しい日々になっていますが、そんな中でも園児のみんなはばっちり楽しんでくれていたようでした。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

幼稚園 樟葉 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園
樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園 樟葉 幼稚園

 

9月15日(土) だい37かい うんどうかい(第37回 運動会)

 9月に入っても暑さもまだまだ続いていますが、運動会でみんなはハッスルしました。光GENJIの「勇気100%」で体操した後は、各競技に入ります。
 園児のみんなは、お父さんやお母さんたちの前でかけっこや体操で日頃、一生懸命練習してきたことの成果を見せていました。年少さんにとっては、かけっこで1番を取ったり、みんなと体操したりする初めての経験です。そして、年中さんは、年少さんの時よりも難しい競技をしっかりとこなし、年長さんは華麗な組立体操、ダイナミックな鼓隊、リレーなどで運動会の華を盛り上げてくれました。また、各学年での親子競技はお父さんやお母さんも一緒になって、汗をいっぱいかきました。
 今年の特長は、来賓で旧職員の先生がたくさん来てくださり、そのうちの多くの先生がお母さんになられていたことでした。来賓紹介のコーナーの時には、お子さんを抱っこしたお母さんが並んで挨拶しました。小学校や中学校に通っている卒園児のみんなも、かつてお世話になった先生方と会話をしたり、競技に参加したりと運動会を盛り上げてくれました。
 一通りのプログラムを終えて、最後の閉会式ではミッキーのメダルをもらって、みんな嬉しそう!元気いっぱいの運動会は今年もたくさんの笑顔を振りまいて終わりました。ご参加いただいた保護者のみなさん、卒園児のみなさん、旧職員のみなさん、ありがとうございました。園児のみんなはお疲れ様でした。

   幼稚園 運動会

幼稚園 園長 幼稚園 運動会  幼稚園 運動会
幼稚園 運動会  幼稚園 運動会 幼稚園 運動会
幼稚園 運動会 幼稚園 運動会 幼稚園 運動会
幼稚園 運動会 幼稚園 運動会 幼稚園 運動会

 

9月4日(火) けいろうさんかん(敬老参観)

 本日、第2ローズ幼稚園「敬老の日」の参観が行われました。
 この日を楽しみにして来園されたおじいさんおばあさんたちは、 園庭で元気に体操する園児たちの姿をみてとてもうれしそうでした。

 教室では、『あいあい』『うたえバンバン』などのうたを元気に 披露したり、手づくりのプレゼントを渡しました。 また、園児たちが考えた質問 『たいせつなものは何ですか?』『好きな飲み物は何ですか?』 などたくさんの質問をおじいさんおばあさんに答えてもらいました。

敬老参観 敬老参観 敬老参観
敬老参観 敬老参観 敬老参観

 

9月3日(月) 2がっきしぎょうしき (2学期始業式)

 今日は2学期始業式が行われました。
 おゆうぎ室で先生たちの話を聞いた園児たちも 夏休みの話題になると「〜へ旅行に行った!」とか 「おじいちゃんたちと花火をした。」とか楽しかったことを 教室に戻ってからもたくさん話してくれました。

 長い夏休みを終えても まだまだ暑い日が続く中、 「おはようございます!」とみんな笑顔で元気に登園してもらって とても安心しました。

2学期始業式 2学期始業式 2学期始業式

 

7月20日(金) 1がっきしゅうぎょうしき(1学期終業式)

 今日は、1学期の終業式が行われました。
 おゆうぎ室に集まった園児たちは、はじめに園歌を元気よく歌ったあと、園長先生のお話を静かにしっかりと聞いていました。
○元気にたくさん遊ぶ
○お家の手伝いをする
○早寝早起きをする
など、先生たちとの夏休みのおやくそくもしっかりと聞いていました。

 4月より入園・進級と新しい生活を迎えた園児たちも 1学期の間に楽しかったこと、がんばったことがたくさんあってまたひとつ大きくなったことと思います。
 これから夏休みに入りますが、2学期の始業式にはさらにたくましく元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

幼稚園 終業式 幼稚園 終業式 幼稚園 終業式

 

7月11日(水) 7がつ・8がつおたんじょうかい(7月・8月お誕生会)

 今日は、7月・8月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれるお友だちの人数にみんなから驚きの声が上がりながらも、「お誕生日おめでとうございます。」と大きな拍手でお祝いをしてもらってニコニコ笑顔でした。
 みんなで「お誕生日のうた」を歌ったあとは先生からの出しもの『シンデレラ』がはじまりました。
 お家でシンデレラがそうじをしているときに意地悪なお母さまとお姉さまたちが高笑いをしながら登場すると、「えぇ〜」「でたぁ〜」と楽しんでいたり、シンデレラがドレスに変身するときには大きな声で「ビビデバビデブー」と呪文をかけて、劇を盛り上げていました。

 7月生まれ・8月生まれの園児のみなさんお誕生日おめでとうございます。

幼稚園 誕生会 幼稚園 誕生会 幼稚園 誕生会

 

7月10日(火) けんがくかい(見学会)

 本日、園内見学会が行われました。
 たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 また、9月3日(月)には平成25年度入園説明会がありますので、どうぞご参加ください。

幼稚園 見学会 幼稚園 見学会 幼稚園 見学会
  幼稚園 見学会  幼稚園 見学会   幼稚園 見学会

 

7月5日(木) たなばたさんかん(七夕参観)

 今日は、七夕の製作と飾り付けを行いました。
 おとうさんおかあさんといっしょに考えた願い事を短冊に書いてみんなの前で一人ずつ元気に発表してもらいました。
 「上手にお料理が作りたい」「仮面ライダーになりたい」「お姫様にないりたい」など
いろいろな願い事がありました。
 また、ロケット、かき氷、かにの飾りも上手に作って色とりどりの飾りと一緒に笹に結び付けていました。

 みんなの願い事が叶いますように。

幼稚園 七夕 幼稚園 七夕 幼稚園 七夕

 

6月15日(金) ひなんくんれん(避難訓練)

 訓練開始の合図とともに先生たちの呼び掛けにより一時机の下に避難し、その後非常階段と園舎中央の階段で分れて園庭に避難しました。
 園庭では、早く避難できたことを消防署員の方に褒めてもらって災害の時には訓示(おはし)を守ろうと教えてもらいました。
 おさない(押さない)
 走らない
 しゃべらない
 また、火事の際使用する梯子の実演もしてもらい「すごい!」ととても驚いていました。
 最後に消防車の見学と撮影をしました。みんなの顔がはっきり映るくらいピカピカに磨かれた消防車に興味津々で、とても格好良かったと話してくれました。

幼稚園 幼稚園 幼稚園
  幼稚園  幼稚園  幼稚園

 

6月13日(水) 6月お誕生会

 第2ローズ幼稚園の6月のお誕生会が行われました。
元気よく返事をしてしっかりとした足どりで舞台に上がり、はずかしそうに 自己紹介をすると大きな拍手でお祝いしてもらいました。
 みんなで「お誕生日のうた」をうたった後は、先生たちの劇「おおきなかぶら」です。おじいさんとおばあさんが大事に蒔いたカブが大きくなりすぎて抜けないのでくま、うさぎ、りす、ねこ、ねずみと動物たちも増えていき「うんとこしょどっこいしょ」とみんなでかけ声をしてとても楽しんでいました。

 6月生まれの園児のみなさん お誕生日おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

5月23日(水)  4月・5月お誕生会

 平成24年度最初のお誕生会が行われました。名前を呼ばれた園児たちは舞台の上で少し照れながら自己紹介をしてみんなから大きな拍手をもらいました。
 「お誕生日のうた」を歌ったあとは先生からの出しもの「赤ずきん」です。森の小鳥たちとお花のダンスに合わせて手拍子やステップをしたりして楽しく見ていました。 オオカミが現れると「きたぁ〜」と笑ったり驚いたりしてたいへん盛り上がっていました。

 4月・5月生まれの園児のみなさん お誕生日おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

5月16日(水)17日(木)  おとまりほいく(お泊り保育)

 幼稚園

幼稚園 お泊り保育 幼稚園 お泊り保育 幼稚園 保育
  幼稚園 お泊り保育  幼稚園  幼稚園
 

 今日は、年長組の園児たちが最も楽しみにしていたお泊り保育の日。お父さんお母さんに見送られながら集まった園児たちは元気に「行ってきます!」とあいさつして出発しました。
 バスの中では、お泊り保育でのお約束と「みんなの楽しみにしていることは何かな?」という話で盛り上がりあっという間に生駒山頂遊園地に到着しました。
 最初にメーリーゴーランドで写真撮影をして、お友だちや先生と一緒に白い馬や黒い馬・かぼちゃの馬車に乗って散歩を楽しみました。キッズランドに向かうと早く遊びたくてソワソワしていて、ブロックでお家やお城・ロケットを作ったり、ままごとやぬいぐるみ・お絵かきをして遊びました。
 また、フワフワバルーンのキャッスルアドベンチャーは飛び跳ねるとより大きな弾みがあってバランスが取れなくなっていたり、たくさんのボールが敷き詰められたプールに入っていろいろなポーズで写真を撮っていました。
 昼食後の飛行塔では、スピードアップしながら上昇していくゴンドラから「ヤッホー!」と叫んだり、周りがよく見渡せたので「幼稚園が見えた!」「お家は見えるかな?」と探していました。

 

幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
  幼稚園  幼稚園  幼稚園

 たくさん遊んで少し疲れた様子の園児たちも、ホテルのマスコット(信貴トラ君)がお出迎えしてくれるとニコニコ笑顔になって「ありがとう。」と握手をしたり抱き着いたり写真を撮って元気になっていました。
 お部屋に入って荷物を置いたら、少しホテルの周りを散策。その後お風呂に入ってサッパリした頃にはお腹が減ったみたいで、夕食では何度もおかわりしてたくさん食べていました。その後、一息つくとみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーが
やってきました。
 広場に着くと準備が整っていて、はじめに先生たちの掛け声とともにダンスのパフォーマンスがみんなを盛り上げたあと、各クラスの代表者が先生と一緒に薪に点火して、無事に火がつくと大きな拍手がおこりました。キャンプファイヤーでのお楽しみはクラス対抗のゲーム「ボールおくり」を行いました。教室でも練習していたようで、整列して頭の上からと足の間から上手にボールを送って白熱した勝負となりました。
 また、はじめに先生たちが踊ったダンスをみんなで一緒に元気いっぱい踊って 、キャンプファイヤーは終わりました。
 お部屋に戻って、手洗い・うがい・歯みがきをした後は少しお話していたら 、みんなはしゃぎすぎたのかグッスリ眠っていました。

 

幼稚園

幼稚園 幼稚園 幼稚園
  幼稚園  幼稚園  幼稚園

 翌日、朝早くお布団の片付けを手伝って元気に〔はとぽっぽ体操〕をしました。
朝食が食べ終わったら、ホテルの方たちに「ありがとうございました。」とお礼を言って奈良公園に向けて出発。
 公園に着いて、大仏殿に向かうと大仏さまは見上げるほど大きくてみんな驚きすぎて少し静かになっていました。みんなが確かめたかったポーズとパーマ風の髪型も見ることができて一つ物知りになったようです。
 また、追いかけてくる鹿に怖がりながらもちょっとずつせんべいをあげて餌やりを体験したり、勇気のある子は頭や背中を撫でて仲良くなりました。
 幼稚園に帰るバスの中では、二日間元気いっぱい遊んだり学んだりしたことがたくさんあって、みんな疲れた様子で静かにバスに揺られていました。

 幼稚園に着くと、お父さんお母さんがお迎えに来ていてみんなうれしそうに、「ただいま!」と元気に言ってたくさんの楽しかったこと、うれしかったこと、そして何より家族と離れての初めての旅行でがんばったことをいっぱい話したことでしょう。
 お疲れ様でした。

 

5月7日(月)  はるのえんそく(春の遠足) 

楽しみにしていた遠足の日が来てみんなニコニコ笑顔でとてもうれしそう。
お友だちやお母さんと並んでアトラクションへ行くと遊園地のキャラクターたちがお出迎え、みんな握手やハイタッチ・抱き着いたりして大はしゃぎしていました。
年少組のノームトレイン。たくさんの木や花が咲いていて風が通る線路を車両に しっかり座って少しの間旅の気分。通り過ぎる車内から元気よく手を振ってくれました。
年中組は、ゾウさん背中に乗って少し高いところからの風景をお友だちと楽しんでいました。
年長組のわんぱくフィールド。3人並んで滑れるすべり台では、長く・波うっているので
みんな跳ねてスピードもよく出るのでとても楽しそうでした。
つり橋では、ロープをしっかり持って一歩ずつゆっくり進んで おおきな揺れがあると
怖がることなくみんな頑張り、ゴールするととてもうれしそうに「やったー!」 、「こけなかった!」と喜んで満足した様子でした。

 幼稚園 遠足  幼稚園 遠足  幼稚園 遠足3
 幼稚園 遠足4 幼稚園 遠足5  遠足 幼稚園
 幼稚園 遠足 幼稚園 遠足  幼稚園 遠足9

5月1日(火)  そうかい・ははのひのぎょうじ(総会・母の日の行事)

 本日、父母の会総会と母の日カーネーション渡しが行われました。
 総会が終わって、お母さんが早く来てくれることを園児たちは とてもソワソワして待ち遠しい様子。 準備ができると、お母さんには目をしっかり瞑ってもらい その間に真っ赤で綺麗なカーネーションの花をもって 「もういいよ」の返事と一緒にプレゼントしました。
 お母さんはとてもうれしそうで、ギュッと抱きしめてくれました。
 みんな大成功でニッコリ笑顔がたくさんありました。

幼稚園 総会 幼稚園 総会 幼稚園 総会

 

4月10日(火)  1がっきしぎょうしき(1学期始業式)

 平成24年度1学期始業式が行われました。
 新しいクラス・新しいお友だちとの新学期が始まりました。
 9日(月)の入園式で新しく第2ローズ幼稚園にやってきたお友だち を一人ひとりの自己紹介すると「みんなでたのしく遊ぼうね。」と みんな大喜びで迎えていました。
 また、教室では春休みの思い出を楽しそうに話してくれたそうです。

幼稚園 始業式 幼稚園 始業式 幼稚園 始業式

 

4月9日(月)  だい37かい にゅうえんしき(第37回 入園式) 

 明るい元気なおともだちが今年もたくさん幼稚園に入ってきました。 
入園式では、今までずっと一緒にいたお母さんからはなれたところに座ることになって不安そうに大きな声を出してしまったり、時には泣いちゃう子もいました。でも、明日からはおともだちや先生たちがたくさんいる幼稚園が、みんなを待っています。
初めての園歌を歌った後、楽しい手遊びなどをして徐々に緊張もほぐれて言った様子でした。担任の先生たちのお名前も紹介されましたが、まだ覚えられない様子。でも、そのうちみんなすぐに仲良しになれると思います。
園庭には、チューリップやその他の春の花がみんなの入園を歓迎しているかのように咲いていました。これから過ごす幼稚園。明日からみんな楽しく通っていただければと思います。

入園式 幼稚園 入園式 幼稚園 入園式 幼稚園

 

 


健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ