お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成23年度行事レポート

平成23年度 行事レポート

第2ローズ幼稚園での平成22年度の行事の様子を、写真を交えながらご紹介いたします。
随時更新して参りますので、園内の様子やお子様の様子をぜひご覧下さい。

平成22年度平成21年度平成20年度 |

3学期終業式

3がっきしゅうぎょうしき(3学期終業式)

3月16日(金)・19日(月)

 平成23年度3学期終業式と年中組・年少組の学年修了式が行われました。

 お父さんお母さんたちの前で『2年間お休みしないでがんばった子』、『1年間お休みしないでがんばった子』の賞状授与が行われました。
 名前を読み上げられた園児たちはみんなから大きな拍手をもらって少しはずかしそうでした。
 また、この一年間のまとめとして年中組は(きみとぼくのあいだに)年少組は(イヌのおまわりさん)を大きな声で元気よく歌いました。

 4月より入園した年少組の園児たちは 幼稚園での遊びや製作・お遊戯などみんなと一緒に生活をするためのいろいろなことを知った1年になったと思います。
 また、年中組の子どもたちは ひとつ下の学年ができたことでお兄さんお姉さんとなって遊びやおやくそくを年少組に教えてあげることを学びまた一つ大きくなったことでしょう。春休みを迎え幼稚園での生活からは少し離れますが、新年度1学期始業式から
園児たちが笑顔で元気よく登園してくれることを楽しみにしています。

 一年間ありがとうございました。

幼稚園 終業式 幼稚園 終業式 幼稚園 3学期
  幼稚園 終業式  幼稚園 終業式  幼稚園 3学期

 

だい35かい そつえんしき(第36回 卒園式)

3月14日(水)

 卒園式が行われました。51名の卒園児が元気に小学校へ羽ばたいていきます。
 みんな入園式では初めての式ということもあり、落ち着きがなかったり時には泣いてしまう子もいましたが、各クラス順番にきちんと整列して着席していました。
 それぞれの名前が担任の先生に呼ばれると、「はい!」と元気の良い返事をして、卒園証書を受け取りに行きます。担任の先生も卒園していくみんなにさびしそうな表情を少し見せてみたり・・・。
 来賓の方や「父母の会」のお母さん方はそれぞれお祝いを述べられました。また、お遊戯室のすぐ出たところにはたくさんの旧職員の先生方からの祝電メッセージが掲示されていました。
 卒園児のみんなにとって、過ごした第2ローズ幼稚園での日々はどんな時間だったのでしょう?幼稚園で身につけられたことを小学校へ行ってもしっかりと伸ばしていってもらえればと思います。
 本日はご卒園おめでとうございます。

幼稚園 卒園式 幼稚園 卒園式 幼稚園 卒園式
  幼稚園 卒園式   幼稚園 卒園式   幼稚園 卒園式

 

3がつ おたんじょうかい(3月お誕生会)

3月7日(水)

 第2ローズ幼稚園の3月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 平成23年度最後のお誕生会では、4月から待ち遠しかった園児たちが名前を呼ばれると、大きな声でしっかり「はい!」と返事をしてとてもうれしそうでした。
 お祝いにみんなで『お誕生日のうた』を歌った後は先生たちの劇、【しらゆきひめ】です
はじまりとともに、お妃さまが高笑いで登場すると園児たちは驚きと大きな笑いが起き、「世界でいちばん美しいのは白雪姫です。」という鏡の答えを聞いたお妃さまの『ぷんぷん!』という怒り方にも笑いがあってとても面白がっていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 幼稚園

 

2がつ おたんじょうかい(2月 お誕生会)

2月15日(水) 

 第2ローズ幼稚園の2月生まれの園児たちのお誕生会が行われました。
 一人ひとりの自己紹介をするたび小さな笑いが起き、名前をよばれて舞台上で緊張していた園児たちも、少し和んだみたいでした。みんなでお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。
 劇の前の手遊びは「やおやさん」です。「八百屋さんのお店に並んだ品物をみて。」テンポよく手拍子して、3回ものスピードアップにもみんなついてきていました。
 楽しみにしていた劇は、「かさじぞう」です。雪の中に立っている7体のお地蔵さんが少しでも動くと大きな笑い声とともに「うごいた〜」「おかしい〜」と歓声が上がり盛り上がっていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 枚方市 お誕生会 幼稚園 枚方市 お誕生会

いちにちにゅうえん(一日入園)

2月10日(金) 

 今日は、第2ローズ幼稚園の平成24年度新入園児一日入園が行われました。
 新入園児たちは、おとおさんおかあさんと手をつないで登園のときには元気よく「おはようございます。」とあいさつをしてくれて、とてもうれしそうでした。
 教室に入るとたくさんのお友だちと一緒に、登園のときのごあいさつを聞いたり、手遊びや絵本を読んでもらってご機嫌でした。
 おゆうぎ室に行くと、体操教室のお兄さんと一緒に少し身体を動かして遊んでみたり
年少組がメロディに合わせて上手に歌うのを見て大きな拍手をくれたり、年中組のお遊戯ではダンスの音楽に合わせて一緒に踊りそうになっていました。
 年長組による鼓隊の演奏では、太鼓の迫力にビックリした様子で静かに聞いてくれました。

 登園時は肌寒かったですがすこしずつ暖かくなったため、終わったあと新入園児たちは園庭を思いおもいに走しったり、お父さんお母さんと遊具でたくさん遊んでいました。

枚方市 幼稚園 一日入園 幼稚園 枚方市 一日入園 幼稚園 枚方市 一日入園
  幼稚園 枚方市 一日入園   幼稚園 枚方市 一日入園  幼稚園 枚方市 一日入園

 

おんがくさい(音楽祭)

2月7日(火)

 本日は、第2ローズ幼稚園第36回音楽会が行われました。

 音楽会は、年少組と年中組にとって一年間の最後の行事です。
 年長組は幼稚園での最後の行事として思い出になるように伴奏に合わせてにピアニカと木琴を一生懸命奏でていました。また、合唱にはこれまでの行事を振り返り大好きなお友だちと力いっぱい頑張ったこと、成功してうれしかったことなど語りの部分もありました。
 幼稚園でみんなと過ごした時間は、宝物でありいつまでも心の中に残るでしょう。

幼稚園 枚方市 音楽祭 枚方市 幼稚園 音楽祭 幼稚園 枚方市 音楽祭

 

せつぶん(節分)

2月1日(水)

 今日は第2ローズ幼稚園の節分が行われました。
 園庭で三角コーンの鬼のぼうし、手と足のついた鬼の面をかぶった園児たちは手作りの升を首からかけて、たくさんの豆をもらっていました。
 節分とは「やさしい心と元気な身体になるように、怒りんぼ鬼や泣き虫鬼を退治しましょう。」と教えてもらいました。
 赤鬼が現われると、年少組の園児たちは少し怖い様であまり動かずに遠くから豆をまいて年中組・年長組の園児たちは「鬼は外!」と大きな声で元気いっぱい豆を投げていました。

幼稚園 節分 枚方市 節分 幼稚園 枚方市 節分 幼稚園 枚方市

 

ゆきあそび(雪遊び)

1月27日(金)

 今日は、楽しみにしている雪あそびです。
 園児たちは、雪がいつ届くのかとても気になって「まだかな?」「雪のお城を作りたい!」と口々に言っていました。
 大きなダンプカーいっぱいの雪が届くと、教室の園児たちは早く遊びたくておおはしゃぎでした。
 雪の感触を確かめるように山に登って写真撮影。雪合戦やお城・お風呂、雪玉で作った塔などみんな思いおもいに楽しんで遊んでいました。

枚方市 幼稚園 雪遊び 枚方市 幼稚園 枚方市 雪遊び
  枚方市 幼稚園 雪遊び  幼稚園 枚方市 雪遊び   幼稚園 枚方市 雪遊び

 

1がつ おたんじょうかい(1月お誕生会)

1月11日(水) 

 今日は、第2ローズ幼稚園の1月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

 名前を呼ばれると大きな拍手があり、うれしそうにそして恥ずかしそうに舞台に上がりました。自己紹介がおもしろいようでみんなから大きな笑いが起きました。お祝いにみんなで「お誕生日のうた」を歌ったあとは楽しみにしていた劇「おむすびころりん」です。

 山で木を切っていたおじいさんが、おむすびを食べようとするとおむすびが滑り落ちて転がり、木の根元に空いた穴に落ちてしまった。すると「おむすびコロリンすっとんとん」と声が聞こえ、おじいさんが落ちてしまうと「じいさんコロリンすっとんとん」と聞こえて園児たちの笑い声がありました。穴の中はねずみたちのお家で、おじいさんとねずみは宴をしてみんなで楽しく踊っていました。

お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 1月お誕生会 幼稚園 お誕生会1月 枚方市 幼稚園 1月お誕生会

 

3がっきしぎょうしき(3学期始業式)

1月10日(火)

 第2ローズ幼稚園3学期始業式が行われました。
 新年が明けて、幼稚園での新学期がはじまるのを園児たちは静かに待っていました。
 「あけましておめでとうございます。」と元気にあいさつして〈お正月のうた〉をみんなで歌いました。
 また、お正月にはおじいちゃんやおばあちゃん・親戚の人たちと遊んだりお年玉をもらったり、たのしい事がたくさんあったとお話してくれました。

 昨年末からより寒くなってきましたが、子ども達が元気に登園してもらえたのでとても安心しました。
 今年も一年間よろしくお願いします。

幼稚園 始業式 3学期幼稚園 始業式 幼稚園 始業式

 

2がっきしゅうぎょうしき(2学期終業式)

 12月20日(火)

 第2ローズ幼稚園の2学期終業式が行われました。
 おいもほりやバザーなどの楽しかったこと。 運動会や生活発表会のがんばったことを 思い出しながら静かに先生たちから
 「一人で遊びにいかないこと。」
 「お家のお手伝いをしよう。」
 「自分のことは一人でできるように。」
 「早寝早起きをする。」
など冬休みの過ごし方をたくさん聞きました。

 これからお休みに入りますが、3学期の始業式にみんなが元気に 登園してくれることを楽しみにしています。

幼稚園 終業式1 幼稚園 終業式2 幼稚園 b終業式3

 

12がつ おたんじょうかい(12月 お誕生会)

 12月14日(水)

 第2ローズ幼稚園の12月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれ元気よく返事をした園児たちは舞台上で自己紹介をしているとき、みんなから拍手をもらってとてもうれしそうでした。
 「お誕生日のうた」をいっしょに歌ったあとは、 先生からの出しものはアンパンマンの紙人形劇(ペープサーフ)です。 イタヅラをしているドキンちゃんのところへアンパンマンが現れると 園児たちから「がんばれー」の声援があり、のびちぢみヤリが当たって、アンパンマンが大きくなったときにはクスクス笑って、キャラクターの声を 担当していた先生たちが出てくると「え〜」と少しビックリしていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん、おめでとうございます。

幼稚園 12月お誕生会 幼稚園 12月お誕生会 幼稚園 お誕生会12月

 

くりすますかい(クリスマス会)

 12月7日(金)

 おゆうぎ室で、先生のはなしをしっかり静かに聞いていました。
 サンタさんがいつ来てくれるかみんなドキドキ。
 第2ローズ幼稚園をみつけてもらえるように 、年中さんは『あわてんぼうのサンタクロース』 、年長さんは『クリスマスメドレー』 を元気に歌っていました。
 サンタさんが登場すると、すこし緊張しながらも
 「えんとつから落ちたことがありますか。」
 「トナカイさんと仲が良いですか。」
 「サンタさんもクリスマスケーキを食べるんですか。」
などたくさんの質問に答えてもらって、 そのあとは待ちにまったプレゼントを手渡しでもらって みんなニコニコ。とてもうれしそうに「ありがとう」と 言っていました。

幼稚園 クリスマス会1 幼稚園 クリスマス会2 幼稚園 クリスマス会3
  幼稚園 クリスマス会4  幼稚園 クリスマス会5 枚方市   幼稚園 クリスマス会6  

 

おもちつき

 12月4日(火)

幼稚園 もちつき

 第2ローズ幼稚園のおもちつきは、もち米を炭火で蒸すところから始まります。園児のみんなは朝登園すると、園庭に用意された炭火の釜、きね、うすなどに興味津々。早くもおもちつきへの期待に胸をふくらませます。
 年長さんから順番に園庭に下りてきて、運転手さんたちがおもちをつく姿を見学して、いよいよ自分たちでつきます。お相手さんとペアになって、小さなきねで5回ずつ。「ぺった〜ん、ぺった〜ん」とクラスのみんなから応援の声が聞こえます。
 おもちをつき終えると、質問コーナー。「この木の道具は?」と訊くと、「きね〜〜!」と元気な答えが返ってきます。「これは?」、「うす〜〜!」という回答。やはり、年長さんはたくさんの子たちが知っていて、より大きな声の返事がありました。
 おもちは「父母の会」のお母さんたちの手で、小さなきなこもちになり、その日の給食でみんなで頂きました。
 ご協力いただいた「父母の会」のみなさん、ありがとうございました。

幼稚園 もちつき2 幼稚園 もちつき3 幼稚園 もちつき4
  幼稚園 もちくき5  幼稚園 もちつき6   幼稚園 もちつき7  

 

11がつ おたんじょうかい(11月お誕生会)

 11月30日(金)

 11月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

 名前を呼ばれた園児たちは緊張しているのか、ゆっくりと舞台に上っていました。
 「お誕生日のうた」を歌って、お祝いをしてもらった後は先生たちの劇です。
 劇のヒントは王子さまと魔法使い、そしてかぼちゃの馬車。
 園児たちが『もぉいいかーい?』と聞くと「シンデレラ」が始まりました。
 お家のそうじをしているシンデレラのところへ、お妃様とお姉さまたちが登場すると 息の合った仕草や怒り方に、園児たちから笑いがあってとても楽しそうでした。

 お誕生日を迎えた園児のみなさんおめでとうございます。

幼稚園 お誕生会 幼稚園 お誕生会 11月 幼稚園 11月 お誕生会

 

だい36かい せいかつはっぴょうかい(第36回 生活発表会)

11月26日(土)

 お母さんたちが作ったきれいな衣装、先生が夜遅くまでかけて作った大きな背景、そしてたくさんの園児たちが奏でるかわいい歌声。今日は、生活発表会の日。自分自身が舞台に出ることを楽しみにしていた園児、そしてお子様が出演されることを楽しみにされていた保護者のみなさんも多かったことかと思います。
 今年の年長さんの舞踊劇は、「しらゆきひめ」や「アラジンとまほうのランプ」など有名な作品。それぞれに大切な配役をしっかりと演じて、みごとな劇にしました。年少さん、年中さんはお遊戯を音楽に合わせて元気いっぱい踊りました。
 それぞれのプログラムが終了すると、観覧席からは大きな拍手。保護者の方々も、初めて舞台に出るお子さんの姿や、昨年よりレベルの高いものにトライするお子さんの姿を、一生懸命カメラに収めようとされていました。
 今日まで練習してきた成果を存分に発揮して36回目の生活発表会は終了しました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

  年長児 うた 幼稚園

                     【年長児 うた】

  年中児 うた 幼稚園

                     【年中児 うた】

  年少児 うた                    

                     【年少児 うた】

白雪姫 幼稚園 小人の靴屋さん 幼稚園 アラジンと魔法のランプ 幼稚園
フーフーツクシンボ 幼稚園 はちのこ ロックンロール 幼稚園 体操
ハッピー パンプキン 黄色いリボン 幼稚園 雨のヂィスコダンス 幼稚園

しちごさん(七五三)

11月1日(火) 

 第2ローズ幼稚園の近くに建立する神社に七五三参りに行きました。
 神主さんに元気よく「おはようございます。」とあいさつをして 、七五三とは「みんながこれからも元気よく、良い子になるように神さまにお願いすること」 と教わりました。
 その後、幼稚園の作品に使う赤い葉っぱ、茶色の葉っぱ、 大きいどんぐり 小さいどんぐりを手にいっぱい握って 探している園児もいて、たくさん集まった落ち葉とどんぐりで 袋がやぶれそうになっていました。

幼稚園 七五三 1 幼稚園 七五三 2 幼稚園 七五三 3
  幼稚園 七五三4  幼稚園 七五三5  幼稚園 七五三6 

 

ぼーるたいかい(ボール大会)

10月31日(月)

 「元気だぞー」「頑張るぞ−」のかけ声とともに 元気よく準備体操をしてボール大会がはじまりました。

 男の子・女の子に分れてのクラス対抗試合が始まると 一生懸命ボールを追いかけ、ちがう方へ飛んでいくと 回り込んで蹴り返したりと 上手にボールをコントロールしていました。
 シュートが入ると飛び跳ねたり、踊ったりしてとても喜んでいました。 力強いシュートをキーパーが何度もセーブする熱い試合もあって、 お父さんお母さんたちからも歓声があがったり大きな拍手を たくさんもらってみんな嬉しそうでした。

幼稚園 ボール大会 幼稚園 ボール大会2 幼稚園 ボール大会
  幼稚園 ボール大会4   幼稚園 ボール大会5  幼稚園 ボール大会6 

 

ふぼのかいしゅさい ばざー(父母の会主催 バザー)

10月15日(土)

 バザーを行いました。前日までの雨模様のため、屋外で行う予定の催し物を一部屋内で行いました。今年は、園舎の裏側にあるバスの駐車場で「ウォーターシューター」なる新企画が登場し、園児のみんなや卒園児のみんなの人気の的となっていました。
 お遊戯室のバザー会場は、例年どおりご父兄のみなさんたちで賑わっていました。会計を担当された「父母の会」のお母さんたちに伺うと、やはり洗剤など日常生活で必要とされるものは早くに売れてしまうようです。また、毎年人気の「たこせん」売り場では、マヨネーズやソースを口の周りにつけながら、おいしそうに食べている園児の姿が見られました。
 今回のバザーの収益金は、幼稚園の行事の際の費用に充当されます。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

      

 

えんそく せいしょうねんかがくせんたー(遠足 青少年科学センター)

10月7日(金) 

 青少年科学センターへ遠足の日、どんな所に行くのか楽しみで みんなソワソワしていました。
 鏡の不思議で顔や体の変化がおもしろくて行列ができていたり、 川や海の生き物のお家をのぞいたり、みんなの声の大きさを比べたり、 磁石の力で物がくっつく不思議を楽しんでいました。
 また、写真を撮るときに突然恐竜の模型が動き出しみんな驚いたけれど、 しばらくすると慣れたようで恐竜たちが住んでいた時代のお話を聞いていました。

 お昼ごはんを食べた後はお待ちかねのプラネタリウム。
 ドームを見上げると、太陽が落ちていくとさまざまな色の星たちが 少しずつ顔を出してきれいな夜空が見えました。
 その中には、四角形や三角形 はたまた山羊や牛 魚など生き物の星座があることを
教えてもらいました。

 幼稚園 遠足1  幼稚園 遠足  幼稚園 遠足3
 幼稚園 秋の遠足4  幼稚園 秋の遠足5  幼稚園 秋の遠足
幼稚園 秋の遠足
 幼稚園 秋の遠足8
幼稚園 秋の遠足9

10がつ おたんじょうかい(10月お誕生会)

10月5日(水)  

  今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会が行われ、 お父さんお母さんの前で恥ずかしがりながらも元気よく名前を言いました。
 お祝いに「お誕生日のうた」を歌ったあとは、 「とんとん トンネルくぐったら」の手あそびアリ・かに・ねこ・タコ・おばけ になってリズムよく遊んでいました。
 先生たちの劇は『うらしま太郎』です。
 浜辺でカメを助けて竜宮城に行くうらしま太郎の 姿に園児たちは『へん〜』『なに〜』と声を上げて笑ったり 竜宮城のたのしい踊りに合わせて、みんなで一緒に踊りました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園 幼稚園 お誕生会 お誕生会 幼稚園3

 

9がつ おたんじょうかい(9月お誕生会)

9月28日(水) 

 第2ローズ幼稚園の9月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちはうれしそうに元気いっぱい返事をして舞台に上がりました
 みんなでお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。

 先生からの出し物は『大きなかぶら』です。
 はじめはおじいさんがとっても大きなかぶらを引き抜こうとしましたが、 おばあさん、まごむすめ、くまさん、うさぎさん、ねこさん、ねずみさん、 りすさん…と、メンバーが増えていき「うんとこしょ!どっこいしょ!」という 会場の園児たちの掛け声もだんだん大きくなっていきまいた。
 無事抜けたかぶらの大きさに園児たちもびっくりして、かぶをどんな料理で 食べたいか口々に言っていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん、おめでとうございます。

 

おいもほり

9月27日(火)・29日(木) 

 今日は、園児たちが楽しみにしていたおいもほりがありました。

 すこし固い土をスコップでゆっくりと深く掘り、中からお芋が頭を出すと 「先生あった〜おおきい〜」と目を輝かせておおはしゃぎ。
 大切に掘ったお芋には一つの根っ子に7個もお芋が付いたもの、顔よりも大きなお芋・まん丸いお芋などいろいろあってとても喜んで見せてくれました。
 幼稚園に戻ってからは、自分で掘ったお芋の中で一番大きいお芋、二番目に大きいお芋、三番目に大きいお芋を袋に入れ、うれしそうにお家に持って帰っていきました。

      

 

だい36かい うんどうかい(第36回 運動会)

9月17日(土)

 運動会が行われました。開会式の後、「忍たま乱太郎」の主題歌「勇気100%」をバックにした捧体操で始まりました。熱中症防止のために朝早くから開催されましたが、園児のみんなは今年も元気いっぱい!
 年長さんの鼓隊では、SMAPの「世界にひとつだけの花」が演奏されました。大きな太鼓やシンバルの音に、大きく振られるトリコロールの旗。壮大な演奏が行われました お父さん、お母さんもたくさん来てくださり、年中さんの「大玉転がし」や年少さんの「走れチビ台風」などにも参加してくださいました。親子競技の時には、普段お仕事に行っているお父さんと一緒に競技ができて、嬉しそうにしている園児の笑顔が印象的でした。
 今年は、たくさんの卒園児のお兄さん、お姉さんも来てくれて、小学生対象の「パン食い競争」も多くの参加者が見られました。また、過去に退職された先生方もたくさん見に来られて、観覧席で昨年まで担任をした園児のみんなや卒園児の子たちと久しぶりに楽しそうにお話をする光景が見られました。
 今日まで、練習して大変だったこともあったけれども、園児のみんなはたくさんの人たちに応援してもらいました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

      
      
      
      

けいろうさんかん(敬老参観)

9月2日(金)

 今日は、敬老参観が行われました。
 教室でおじいちゃん・おばあちゃんに見守られながら 、元気良く朝のあいさつをして
『はとぽっぽ体操』を披露しました。
 風船リレー・じゃんけんゲーム・いっぱい練習した踊りを披露したり 、「ありがとうの思いをたくさん込めて作った」プレゼントを おじいちゃん・おばあちゃんに渡しました。
  お集まり頂きました、おじいさん・おばあさん 保護者のみなさま ありがとうございました。

2がっきしぎょうしき(2学期始業式)

9月1日(木)

 第2ローズ幼稚園の1学期終業式が行われました。 今日は、第2ローズ幼稚園の2学期始業式が行われました。
 おゆうぎ室では、新しく入園したお友だちの自己紹介があり、「仲良くしてね。」とあいさつしました。
 また、ちびっこ広場に新しい先生が来て下さいました。 みなさん仲良くして下さい。

 午後からは、平成24年度入園説明会行われました。
 ご参加頂きました保護者のみなさま、ありがとうございました。

1がっきしゅうぎょうしき(1学期終業式)

7月21日(木)

 第2ローズ幼稚園の1学期終業式が行われました。
 おゆうぎ室に静かに並んだ園児たちは、はじめに園歌を元気いっぱい歌いました。
 その後、先生から
○お外に遊びに行く時は一人で遊びにいかない。
○お家のお手伝いをする。
○遅くまで起きて夜更かしをしない。
○川や池には近づかない。
夏休みでのお約束を聞きました。
 また、一学期に練習をしたうた「あいあい」「うたえバンバン」「だいぼうけん」を歌いました。
 一学期の始まった頃は新しいクラス、新しいお友だちで少し途惑っていた園児たちも力いっぱい元気いっぱい遊んでたのしい1学期を過ごしたことと思います。
 夏休みに入りますが、2学期の始業式に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。  

7がつ・8がつおたんじょうかい(7月・8月お誕生会)

7月13日(水)

 今日は、第2ローズ幼稚園の7月生まれ8月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

 名前を呼ばれた園児たちは、少し恥ずかしがりながらも大きな声で元気に返事をして舞台に上がりました。園児全員でお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。
 先生からの出し物は「赤ずきん」です。お花や小鳥さんが登場し、メロディに合わせての舞や オオカミが現れ大きく足踏みを始めると喜びの声と「きゃー」や「オオカミー」と大声で叫びながらもとても楽しそうでした。
 最後には、お花さん・小鳥さん・赤ずきんちゃんと一緒に飛び跳ねたりスキップをして踊りました。

 7月生まれの園児のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

けんがくかい(見学会)

 7月12日に見学会を行いました。当日の様子です。

 たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

たなばたさんかん(七夕参観)

7月1日(金)

 今日は、第2ローズ幼稚園の七夕参観が行われました。

 教室では「七夕とは短冊に願い事を書いてお願いすること」と教わりおとうさん・おかあさんと一緒に考えた願い事を短冊に書いてみんなの前ではずかしそうに一人ずつ発表していました。  「ケーキ屋さんになりたい」 「かっこいいゴーカイジャーになりたい」などたくさんの願い事がありました。

 みんなの願い事が叶いますように。

おとまりほいく(お泊り保育)

6月17日(金)・18日(土)

 みんなが楽しみにしていたおとまり保育がありました。
ニコニコ顔で集合し、元気にあいさつをしておとまり保育での注意事を先生たちから聞きました。大きな観光バスに驚きながらもうれしそうにドキドキしながら乗り込みました。

 生駒山頂遊園地では、メリーゴーランドの馬やカボチャの馬車を目の前にするとソワソワしているのが見て取れました。屋内のキッズランドは、キャッスルアドベンチャー・積み木あそび・バルーンドーム・音楽パネルやお絵描きパネルなどがあって、思いおもいに飛び跳ねたり、お家を作ったり、ぬいぐるみで遊んだりとてもはしゃいでいました。
 ゴンドラが少しずつ上っていく飛行塔は、手すりをしっかり持って怖がりながらも次第に慣れてくると両手でみんなに手を振ったり、遊園地から見える街の眺めに「ヤッホー」と叫んでとても喜んでいました。

 おとまり保育は、園児たちがはじめてお父さん・お母さんと離れて一泊2日を過ごす大切な行事です。楽しみな気持ちとさみしい気持ちがあったかもしれませんが、翌日幼稚園に帰ってきた時には、みんな大きな声で「ただいま!」ととても元気だったので安心しました。

にこにこがくだんこんさーと(ニコニコ楽団コンサート)

6月10日(金)

 本日、第2ローズ幼稚園のおゆうぎ室でニコニコ楽団によるコンサートが行われました。
 はじまりから、キティちゃんの風船に魔法のことばをかけると手でおした方へ顔をかしげたり、下を向いたりするあそびで子どもたちを笑わせたり、ビニール袋の端でゾウの鳴き声をしたときには歌と音楽がついて、手でゾウの鼻まねをしたりノッシノッシと足踏みしてたのしく踊りました。
 また、モップとたらいの楽器・トイレットペパーの芯とストローのオカリナなど身近なもので作った面白い音が出る楽器をたくさん見せてもらい、「さいたさいた」「かえるのうた」「シャボン玉」 などをうたいました。

 最後に、「人にかける魔法のことばはなんだろう。」の問いかけがありその言葉は「ありがとう」だと教えてもらいました。お友だちやおとうさん・おかあさんに「ありがとう」と感謝の気持ちを言うと、こころの中があたたかくなってみんなニコニコ顔になってうれしい気持ちになります。
 そのことを忘れないように「ありがとう」と「ともだちのうた」をみんなで手をつないでおゆうぎ室いっぱいの大きな輪になって元気よくうたいました。

6がつおたんじょうかい(6月お誕生会)

 6月1日(水) 

 6月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは、元気な声で返事をしてお花と ペンダントを持ってうれしそうに舞台に上がり 「お誕生日おめでとうございます」と みんなからお祝いしてもらいした。
 先生たちの劇は『ももたろう』です。
 園児たちの「もういいか〜い」の声とともにはじまり 大きな桃が流れてくると「おっきい〜」と声が出て、 桃太郎が犬、キジ、さると仲間を増やし鬼とたたかう場面では大きな声で応援して 無事に鬼退治が出来ました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)2
幼稚園(お誕生会)

4がつ・5がつおたんじょうかい(4月・5月お誕生会)

 5月25日(水)
 今年最初のお誕生会が行われました。
 4月生まれ・5月生まれのお友だちは手にはお花 胸には大きなペンダントをして、 「お誕生日おめでとうございます」と みんなからお祝いしてもらってとてもうれしそうでした。
 「はじまるよ」の手遊びでは、にんじゃ・カニ・ねこ・タコなど がでてきて、手遊びが早くなっても園たちは一生懸命ついてきていました。
 先生たちの劇は『7匹の子やぎ』です。
 お家で留守番をしている子やぎたちのもとへオオカミが現れると 「オオカミ〜」とか「開けたらダメ〜」という歓声があって とてもどきどきしながら見ていました。

 お誕生日を迎えた園児のみなさん おめでとうございます。

幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)
幼稚園(お誕生会)2
幼稚園(お誕生会)

はるのえんそく・ひらかたぱーく(春の遠足・ひらかたパーク)

 5月9日(月)
 待ちにまった遠足の日、とても楽しみにしていたみたいでクラス写真撮影では、みんなニコニコ顔で待ちきれない様子。
 お友だちと仲良く手をつないだりお父さんやお母さんとも手をつないで 楽しみにしていたアトラクションに行きました。
 ワンダーガーデンの動物たち(アライグマやレッサーパンダ・コツメカワウソ) を見に行くと「かわいい〜」「いっぱいいてる」と大喜び。
 ワンパクフィールドでは、大きな波状のすべり台やアスレチックに汗びっしょりになりながらも何度も挑戦して楽しく遊び、激しく揺れるつり橋では しっかりとロープを持って一歩一歩ゆっくりと進んでいました。
 ステージ前広場での昼食では、お父さんお母さんや 仲の良いお友だちとお弁当を食べ「おいしい〜」とにぎやかな声がいっぱい。
 おかずやおやつ交換をして笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

幼稚園 ひらかたパーク 幼稚園(ひらかたパーク) 幼稚園(ひらかたパーク3)
幼稚園(ひらかたパーク4) 幼稚園(ひらかたパーク5) 幼稚園(ひらかたパーク6)
幼稚園(ひらjかたパーク7)
幼稚園(ひらかたパーク8)
幼稚園(ひらかたパーク9)


しんにゅうえんじかんげいかい(新入園児歓迎会)  

 4月25日(月) 
 第2ローズ幼稚園では、少し早いこどもの日の行事が行われました。
 赤い印がついた兜をかぶって「こいのぼりのうた」を歌い とても元気に大きくなっていることをお祝いしました。
 園庭に飾られた大きなこいのぼりも元気いっぱい泳いでいました。
 また、新入園児歓迎会もあわせて行いました。
 各学年が、これまでに練習したうた
 『えがおがかさなれば』
 『もりのくまさん』
 『せんせいとお友だち』をたのしく披露しました。
 その後、年長のお兄さん・お姉さんから一生懸命作った ちょうちょの形の首飾りをプレゼントされた年中さん・年少さん達は大きな声で 「ありがとう」ととてもうれしそうでした。
 先生たちからは幼稚園でのおやくそく
 「お部屋へ入る時のおやくそく」
 「手洗いうがいの時のおやくそく」
 「園庭でのおもちゃを使う時のおやくそく」
を教わってみんな「は〜い!」と元気良く返事をしていました。

幼稚園(新入園児歓迎会)
幼稚園(新入園児歓迎会)
幼稚園(新入園児歓迎会)

いちがっきしぎょうしき (一学期始業式)

 4月11日(月)
 今日は、第2ローズ幼稚園の1学期始業式が行われました。
 園児たちは新しいクラスのお友だちと進級した喜びや期待を胸に、 おゆうぎ室で 園長先生のお話を静かに並んで聞いていました。
 また、新しく入園したお友だちが年中組さんには4名・年長組さんには3名仲間入り。
「みんな仲良くしてね。」とあいさつ元気に自己紹介をしました。

幼稚園(始業式)
幼稚園(始業式U)
幼稚園(始業式V)

だい36かい にゅうえんしき (第36回 入園式)

 4月8日(金)
 新入園児58名を迎えて、第2ローズ幼稚園の平成23年度がスタートしました。
 入園式では、少しソワソワしたり、大きな声を出したりと、落ち着きのない様子の子も見られました。そんな中でも、主任の先生の「元気なおともだち、手を上げて!」という呼びかけに、「はーい!」と元気良く返事をしてくれたり、アンパンマンの手遊びを楽しそうにしたりして、初日から元気いっぱいな様子でした。そして、式の後は、各お部屋で担任の先生からこれからの幼稚園での生活について説明を受けました。
 明日からはお母さんの手を離れて、毎日幼稚園に来ることになり、不安もあるかもしれません。でも、そんな中でも幼稚園には優しい先生や園児のおともだちがたくさんいます。これからみんな仲良く、いろんなことに取り組んでいきましょう!よろしくお願いします。 

幼稚園(入園式)
幼稚園(入園式)
幼稚園(入園式)

 


健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ