お気軽にお問い合わせください。 Tel:072-855-7722

HOME>平成23年度行事レポート > 平成21年度 行事レポート

平成21年度 行事レポート

 

おわりに

 子どもたちの学校教育は幼稚園から始まります。
 第2ローズ幼稚園は子供たちに豊かな心と社会性が芽生えるように、自然に恵まれた環境で、さまざまな行事を行ってまいりました。今年度は、前園長の逝去など悲しい出来事もありましたが、こうした方針は今後とも続けていきたいと考えております。平成22年度も本園の園児たちの楽しい笑顔、元気な姿を当ホームページにてお送りしたいと考えています。
 「平成21年度 第2ローズ行事レポート」は今回が最終回です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

                                 第2ローズ幼稚園 教職員一同

3がっきしゅうぎょうしき (3学期 終業式)

3月18日(木) 年中組
3月19日(金) 年少組
 第2ローズ幼稚園の年中組の3学期終業式が行われました。
 元気良くあいさつをしたあと
「2年間お休みしなかったお友だち」
「1年間お休みしなかったお友だち」
の表彰式をしました。
 名前を呼ばれた園児たちはとてもうれしそうに元気良く返事をしていました。
 終業式の最後にみんな揃って年中組さんは「にじのむこうに」を年少組さんは「いぬのおまわりさん」を元気良く
 大きな声で歌っておとうさんおかあさんに披露しました。

だい33かい そつえんしき (第33回 卒園式)

3月16日(火)
 春の青空の下、卒園式が行われました。かなりや組21名、ひばり組21名、つばめ組19名の年長さんたちが、第2ローズ幼稚園での最後の日を迎えました。
 卒園証書授与では、担任の先生にお名前を呼ばれて「はい」と卒園児一人一人が元気に返事をして段上に上ります。行儀良くお辞儀をして、園長先生から卒園証書を受け取ります。幼稚園で3年間、年間過ごしたみんなはもう、本当にしっかりとしたお兄さん、お姉さん!園長先生のお祝いの後は、元気いっぱい手話つきで「BELIEVE」を歌いました。保護者の方や在園児のみんなにも祝福され、卒園式は終了いたしました。
 式の後は各お部屋や園庭でみんなやお世話になった先生方と最後のお別れをしました。
 61名の卒園児のみなさん、本日はご卒園おめでとうございます!
 小学校へ入ったら、お友達を作って、お勉強もがんばって、また第2ローズ幼稚園に遊びに来てくださいね!

3がつ おたんじょうかい (3月 お誕生会)

3月3日(水)
 今日は、第2ローズ幼稚園の3月生まれのお友達17名と先生1名の お誕生会が行われました。名前を呼ばれた園児たちは緊張しながらも 元気に返事をして舞台に上がりました。
 お祝いに全員で「お誕生日のうた」を歌いました。
 先生からの出し物は「シンデレラ」です。
 幕が開いて、シンデレラがお家のそうじをしているとお姉さまたちが 登場しいじわるすると園児たちは「いじめたらダメー」と言ったり 魔法使いが現れシンデレラに魔法でドレスを着せる時には「チチンプイプイのプイッ!」 と大きな掛け声をしてくれました。

3月生まれの園児のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

ひなまつり

3月2日(火)
 第2ローズ幼稚園のひなまつりが行われました。
 クラスごとにおゆうぎ室に置かれている雛飾りを観ました。
雛飾りの上段からお内裏さまとお雛さま、お世話をする三人官女、 太鼓や笛、唄を歌う五人囃子、屏風やぼんぼり・ひし餅とお家の道具が並べられて いることを先生から教えてもらいました。
 その後、三色団子やお寿司を食べてとてもおいしかったと喜んでいました。

2がつ おたんじょうかい (2月お誕生会)

2月17日(水)
 今日は、第2ローズ幼稚園の2月生まれのお友達16名の お誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは、少し緊張ながらも大きな声で 元気に返事をして舞台に上がりました。
 園児全員でお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。
 先生からの出し物は「赤ずきん」です。
 お花や小鳥さんが登場し、音楽と息の合った踊りや オオカミが現れ大きく足踏みを始めると喜びの声と「きゃー」と 驚きの声を上げながらもとても楽しんでいました。

2月生まれの園児のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

いちにちにゅうえん (一日入園)

2月9日(火)
 第2ローズ幼稚園の一日入園が行われました。
 平成22年度の新入園児たちは、教室で先生達と一緒に手あそびをたのしんだり、 絵本や紙芝居を呼んでもらってにこにこ顔で喜んでいました。
また、幼稚園での朝のごあいさつを一緒にしました。
お遊戯室では、年長、年中、年少のお兄さんお姉さんの鼓隊やお遊戯、歌を キラキラした瞳で観ていておわるたび大きな歓声とたくさんの拍手でいっぱいでした。

 午前中は曇りだったため雨が不安でしたが、日が射して暖かくなったので おわったあと新入園児たちは広い園庭を走りまわったり好きな遊具で たくさん遊んだあと また来たいよ といいながら帰っていきました。

また、楽しいことをたくさんしましょうね。

おんがくかい (音楽会)

2月4日(木)
 本日、第2ローズ幼稚園音楽会がおゆうぎ室で行われました。
園児たちは緊張しつつも、お父さんお母さんの前でこれまで一生懸命練習してきた
歌や合奏の成果を元気いっぱい披露しました。
 観に来られた保護者の方々から、子供たちの演奏に大きな拍手のごほうびをいただきました。年長さんは幼稚園での最後の行事、全員での合唱では曲の間奏に語りがあり、幼稚園での楽しかったことを思い出し、感動のシーンもありました。
 お泊まり保育、運動会の鼓隊、リレー、生活発表会などみんなで力を合わせて頑張ったことは大切な宝物となり、心の中にしっかりと残ることでしょう。

せつぶん (節分)

2月1日(月) 
 第2ローズ幼稚園では節分が行われました。
 園庭で大きな声で元気よく朝の挨拶をしました。ワクワクしながら 一生懸命作った鬼のお面と升(ます)を持って、先生から節分は 「みんなが丈夫な身体になるように、鬼に豆を投げてそして心の中にいるおこりんぼな鬼や泣き虫鬼を追い払いましょう」と聞き、豆まきをしようとすると、赤鬼が登場。園児たちは、金棒を持った鬼に向けて「鬼は外!」と大きな声で力いっぱい豆を投げていました。

1がつ おたんじょうかい (1月 お誕生会)

1月13日(水)
  今日は、第2ローズ幼稚園の1月生まれのお友達17名の お誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは、元気良く大きな声で返事をして舞台に上がりました。
 園児全員でお祝いに「お誕生会のうた」を歌いました。
 また、先生から出し物は「白雪姫」です。
 お妃さまが登場すると、園児たちから「え〜」という驚きの声が上がり、 白雪姫と小人たちが出てくると、小人たちの息の合った行動や返事に 園児たちは大きな拍手をして喜んでいました。

 お誕生日を迎えた1月生まれのみなさん おめでとうございます。

3がっきしぎょうしき (3学期始業式)

1月8日(金)
 第2ローズ幼稚園・3学期始業式が行われました。
 みんな揃って、お遊戯室で大きな声で元気良く挨拶をしました。
 また、先生たちからは冬休みの思い出が少しずつ話され、大にぎわいでした。
 教室にもどってからは、園児たちのたのしい話もたくさん聞かれ 笑顔に成長を感じました。

 新学期開始から、みんな元気に登園してくれたので安心しました。

2がっきしゅうぎょうしき (2学期終業式)

12月18日(金) 
  第2ローズ幼稚園の第2学期終業式が行われました。
おゆうぎ室で静かに並んだ園児たちは、まずはじめに園歌をうたいました。
その後先生たちから
○お外で遊ぶ時は周りをよく見て道路にとびださない
○外から帰ったら手洗いうがいをする
○着替えを自分でする
○お家のお手伝いをする
などの冬休みを過ごすためのお約束を聞きました。

これからお休みに入りますが、3学期の始業式に元気なみんなを見れることを
楽しみにしています。

くりすますかい (クリスマス会)

12月10日(木)
  今日は、第2ローズ幼稚園のクリスマス会が行われました。
おゆうぎ室に集まった園児たちは「サンタさんは、お話を静かに聞ける第2ローズ幼稚園のお友達の為に、プレゼントを持って幼稚園の場所を探している」と聞き、クリスマスの歌をうたってサンタさんに呼びかけました。
しばらくして、サンタさんが登場するとみんな拍手でお出迎え、いくつかの質問もしました。その後、プレゼントを一人ひとり手渡ししてくれました。
園児たちは少し緊張いつつもうれしそうにプレゼントを受け取っていました。

おもちつき

12月3日(木)
 今日はおもちつき。早朝から雨だったため、今年は屋根のついた園バスの車庫で行きました。もち米は前日から先生方が、そして当日は園長先生がかまどの火をおこしてくださって、準備完了!いよいよおもちつきが始まります。
 おもちを運転手さんたちがつく様子を、クラスごとに並んで拝見。迫力あるおもちつきの様子に歓声が上がります。さらにその後は、おともだちと二人一組になっておもちつき。「ぺったん!ぺったん!」とクラスのみんなも応援。みんなでついたおもちは「父母の会」のお母さんたちの手で小さなきなこもちに変わっていきました。
 各クラスではみんなおいしくおもちをいただきました。おかわりするおともだちもいたりして、少し早くお正月が来たような様子でした。
 御協力いただいた「父母の会」のお母さん方、ありがとうございました。

12がつ おたんじょうかい (12月 お誕生会)

12月2日(水) 
  第2ローズ幼稚園の12月生まれの園児15名のお誕生会がありました。
 名前を呼ばれた園児たちは、大きな声で元気に返事をしてうれしそうに、 そして少し緊張しながら舞台に上がりました。
 園児全員でお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。
 次に先生からの出し物は「かさじぞう」です。
 劇の始めでは、園児たちが大きな声でおじいさんおばあさんを呼ぶと、先生たちがふんしたやさしいおじいさんとにこにこしたおばあさんが出てきました。
 また、お地蔵さんが登場すると大きな笑いがおこり、笠をかぶせるときには 「お地蔵さんが動いた」「お地蔵さんが笑ってる」といいながらとても喜んでいました。

 お誕生日を迎えた12月生まれの園児のみなさんおめでとうございます。

ぼーるたいかい (ボール大会)

11月30日(月) 
  今日は、園庭でボール大会が行われました。種目はサッカーです。
男の子女の子に分かれ、その中より4人から5人のチームを作り、 クラス対抗の試合をしました。チームで力を合わせて、上手にボールを ドリブルしてシュート。
 ゴールに入ると、応援していた園児たちは跳びはねて喜んだり、 保護者からは、拍手と歓声が起こりました。
 午前中は天気も良く、園児たちは寒さに負けず力いっぱいボールを 追いかけていました。

11月 おたんじょうかい (11月 お誕生会)

11月25日(水) 
  第2ローズ幼稚園の11月生まれのお友達10名と先生1名の お誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは少し緊張しながら嬉しそうに舞台に上がりました。
 お祝いに、園児全員で「お誕生会のうた」を歌いました。
 次に、先生からの出し物は「アンパンマン」の劇です。
 ばいきんまんとドキンちゃんがいたずらしているとき、アンパンマンが登場すると「がんばれー」という声援が大きくなり、無事に退治すると「よかったー」と喜んでいました。

 お誕生日を迎えた11月生まれの園児のみなさんおめでとうございます。

だい34かい せいかつはっぴょうかい(第34回 生活発表会) 

11月12日(木)
 今日は、枚方市民会館で生活発表会が行われました。今年の生活発表会は、今年から新しく就任した園長の挨拶で始まりました。
 各学年とも、歌は先生のピアノ伴奏に合わせて、元気いっぱい振り付けつきで歌いました。お遊戯では、かわいい衣装を着て、年長さんは舞踏劇、年中、年少さんは音楽に合わせてダンスを踊りました。
 平日にもかかわらず、会場には大勢の保護者の方をはじめとする人たちが、朝早くから並ばれていました。みなさん、ご来場いただきありがとうございました。

園長挨拶
太陽と北風

こぶとりじいさん

ふしぎの国のアリス

ハッピーマウス

ディスコ・トレイン

年少児 うた

年中児 うた

年長児 うた

 プログラム(pdf)

しちごさん (七五三)

11月2日(月) 
 今日は第2ローズ幼稚園の七五三参りです。
 二宮神社の境内では、制服を着た園児たちが学年ごとに並んで、元気良く神主さんにあいさつをしました。神主さんから七五三というのは『みんなが元気で良い子になるように神さまにお願いすること』だと教わりました。
 その後、境内で製作に使う落ち葉やどんぐりを拾いました。大きいどんぐり、小さいどんぐり、帽子をかぶったどんぐりがあって園児たちはとても喜んで集めていました。

あきのえんそく じょうききかんしゃかん (秋の遠足 蒸気機関車館)

10月9日(金)
 今日は第2ローズ幼稚園の秋の遠足がありました。
園児たちは元気よく朝のご挨拶をして、大きな観光バスに乗り梅小路蒸気機関車館へ向かいました。
 機関車館では、本物の機関車をはじめて見てとてもうれしそうでした。
他のお客さんたちもいるなかで静かに見学することもできました。
 はじめにを後扇形車庫を後ろに写真撮影、一回目はみんな凛々しくしっかりと撮り、二回目は好きなポーズで撮りました。その後、園児たちの身長より大きな車輪や展示模型で機関車が走っていた時の風景を見たり、大きいものや長いものいろいろな機関車を見ました。
 また、体験乗車ではSLスチーム号に乗り木製の車両が固かったり、汽笛の音の大きさにビックリして喜んでいました。天候にも恵まれてたのしい日を過ごせました。


10月 おたんじょうかい (10月 お誕生会)

10月7日(水)
 今日は、第2ローズ幼稚園の10月生まれのお友達18名のお誕生会が行われました。
名前を呼ばれた園児たちは、元気よく大きな声で返事をして嬉しそうに舞台に上がりました。
 園児全員でお祝いに「お誕生会のうた」を歌いました。
 次に、先生たちからの出し物は「七ひきの子やぎ」です。
 やぎの親子が登場すると園児たちから大きな歓声が、そしてお留守番をしている子やぎ達のお家にオオカミが出てくると、さらに大きな歓声が起こりました。オオカミに食べられた子やぎ達を助けるため、園児たちも一緒に大きな掛け声をかけてくれました。

 お誕生日を迎えた10月生まれの園児のみなさん、おめでとうございます。

おいもほり (お芋掘り)

10月5日(月)
  今日はお芋掘りがありました。
 お芋畑のうねの各場所で、スコップで土を深く掘ってお芋を探すのにみんな一生懸命。土の中からお芋が頭を出すと、すごい、すごいと眼を輝かせていました。丁寧に掘った園児たちの中には一つの根っこの先に大きなお芋が5〜8個付いたものがあり、とても喜んで見せてくれました。
 幼稚園に戻ってからは、自分で掘ったお芋の中で一番大きいお芋、二番目に大きいお芋、三番目に大きいお芋を袋に入れて、うれしそうにお家に持って帰っていきました。
 ふかし芋にするのかな?焼き芋にするのかな?楽しみですね。

9月 おたんじょうかい (9月 お誕生会)

9月30日(水)
  第2ローズ幼稚園の9月生まれのお友達8人と先生2人のお誕生会が行われました。
 名前を呼ばれた園児たちは大きな声で元気よく返事をして舞台に上がりました。
 お誕生日のお祝いに「お誕生日のうた」を歌いました。
 今回の先生からの出し物は、「小僧のまねっこ」です。
 和尚さんと6人の小僧たちが登場し、和尚さんのまねばかりを続けていると園児たちから大きな笑い声や歓声が起こりました。またこの劇で、園児たちは法事の意味(亡くなったときに人の幸せを願うこと)を教わりました。

 お誕生日を迎えた9月生まれの園児のみなさん、おめでとうございます。

バザーとさくひんてん (バザーと作品展)

9月26日(土)
  今日は、第2ローズ幼稚園のバザーが催されました。
  2階教室は、運動会の写真展示とおみやげの配布があり、作品展示年長は紙粘土にビーズの装飾をした写真立、年中は紙版画、年少は立体製作です。園児全員が一生懸命作った作品を、保護者の方々は熱心に見られていました。
 1階では、さいころゲームや宝石すくい、テラスでは、スーパーボール・金魚すくい、ヨーヨーつり・駄菓子つりなど、園児たちだけではなく小学生も楽しめるゲームもたくさんあり、参加していた子供たちは夢中になっていました。
 また、バザー会場のおゆうぎ室では、集められた日用品と園制服や子供服等の衣類がきれいに整理・整頓され、たくさん買い物をされたお客様や保護者の方々でいっぱいになっていました。


だい34回 うんどうかい (第34回 運動会)

9月13日(日)
 今年の運動会は予定日の9月12日(土)に雨が降ったため、13日(日)に順延されました。
 当日は青空の運動会日和。園児のみんなも笑顔いっぱい!元気いっぱい!徒競走、たい体操、お遊戯、鼓隊とさまざまなプログラムをこなしました。
 応援に来られた父兄さんたちも「今年の運動会は良かった。」という声も聞かれ、午後1時30分に終了しました。
 御参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


開会式

「元気一杯!棒体操」全園児
 「かけっこ」年中児
組立「愛のうた」年長児
組立「愛のうた」年長児
「夢をかなえるドラえもん」年少児 
「夢をかなえるドラえもん」
年少児
「お兄さんお姉さんがんばれ!」小学生
お兄さんお姉さんがんばれ!」小学生
鼓隊「崖の上のポニョ」年長児
鼓隊「崖の上のポニョ」年長児
「走れチビ台風」年少親子 
「走れチビ台風」年少親子
「リレー」年長児
「リレー」年長児

 プログラム(pdf)

けいろうさんかん (敬老参観)

9月2日(水) 
第2ローズ幼稚園の『敬老参観』が行われました。
園庭でおじいちゃん・おばあちゃんに見守られながら、大きな声で元気良く朝のご挨拶をして、「はとぽっぽ体操」を披露しました。
各教室では、ダンスを披露したり、伝言ゲーム・ふれあいゲームをして楽しく遊びました。

朝早くよりお集まり頂きました、おじいさん・おばあさん、保護者の皆様誠にありがとうございました。

2がっきしぎょうしき・にゅうえんせつめいかい (2学期始業式・入園説明会)

9月1日(火)
今日は、第2ローズ幼稚園・2学期始業式が行われました。

おゆうぎ室でみんな揃って、ピアノの音に合わせて元気良く挨拶をして、2学期から新しく4人のお友達が入園するので、一人ずつ自己紹介をしました。

また午後からは、第2ローズ幼稚園の入園説明会が行われました。
ご参加して頂きました、保護者の皆様ありがとうございました。

けんがくかい (見学会)

7月9日(木)
 本日 第2ローズ幼稚園の園内見学会が行われました。
 10時30分からの開園で、130余名の保護者の方々に教室では通常保育を、園庭
  では運動会の練習をしている元気な園児たちの様子を見学して頂きました。
 ご参加頂きました保護者の方々、本当にありがとうございました。

たなばたさんかん (七夕参観)

7月3日(金)
 7月7日は七夕です。第2ローズ幼稚園では一足早い七夕参観が行われました。
 はじめに、園庭で園児たちと元気なあいさつをお父さんお母さんに見てもらいました。
  七夕の説明があった後、毎朝幼稚園でしている「はとぽっぽ体操」を披露しました。
 各教室では、お父さんお母さんと一緒に考えた願い事を短冊に書いて、一人ずつ発
  表しました。その他にも学年ごとに、年長・カニ 年中・カキ氷 年少・ロケットの笹飾
  りを作りました。

7・8がつ おたんじょうかい (7・8月 お誕生会)

7月1日(水)
 今日は7月生まれと8月生まれのお友達20名と先生4名の
 お誕生会がおゆうぎ室で行われました。
 名前を呼ばれた園児たちはうれしそうに、元気いっぱい返事をして
 舞台に上がりました。
 園児全員で「お誕生日のうた」を歌いました。
 先生たちの出し物、今回は劇「桃太郎」です。
 桃の大きさに園児たちは、とても驚いていましたが、
 桃を割るときはいっしょに掛け声をかけ盛り上げてくれました。
 お誕生日を迎えた園児のみなさん、おめでとうございます。

6がつ おたんじょうかい (6月 お誕生会)

6月17日(水)
 今日は6月生まれのお友達10名と先生2名のお誕生会が行われました。
園児たち全員で 「お誕生会のうた」 を歌いました。
 先生たちの出し物は 園児になりきって 劇『おやくそく』。
 舞台は幼稚園です。
 登園したときのご用意のおやくそく。
 砂場で遊ぶときのおやくそく。
 ボールあそびのおやくそく。
 手洗い・うがいのときのおやくそく。
 各場面の先生の問いかけに
「ダメー」とか「はーい」と元気よく応えて
第2ローズ幼稚園での楽しい遊び方をもう1度確かめました。
お誕生日を迎えた園児のみなさん、おめでとうございます!

お誕生日のみんな

ピュアハートコンサート

6月5日(金)
  今日は、おゆうぎ室で ピュアハートコンサート がありました。
テーマは 「山本かずみ心ぽかぽかコンサート」 です。山本かずみおねえさんと歌の時間を楽しみました。
 みんなの知っている歌もたくさんで、『虹のむこうに』『さんぽ』『崖の上のポニョ』『手のひらを太陽に』『勇気100%』『たんぽぽ』他10曲ほどあり、手拍子や足踏み、踊りまで元気にこなしていました。
 また『たんぽぽ』では、歌にあわせて簡単な手話を教わりました。はじめは途惑っていましたが、少しずつでも手話を覚えようとみんな頑張っていました。また来てほしいという声がたくさんありました。

 
 
 

ちちのひほいくさんかん(父の日保育参観)

5月30日(土)
 もうすぐ父の日がやってきます。それに先駆けて、本園では土曜日に、お父さん・お母さんを招いて保育風景を参観していただきました。
 午前9時半より、園庭でクラス別に並んで棒体操。今年は、「とっとこハム太郎」、「アンパンマン」の主題歌に合わせて、親子で元気いっぱい踊りました。その後、各教室で日ごろ幼稚園で練習している歌を、お父さん・お母さんの前で披露。空模様が心配されていましたが、無事予定通り参観は終了しました。
 保護者のみなさん、今日はお休みの日に幼稚園の行事にご参加いただいてありがとうございました。園児のみんなも、今日はお父さんと一緒にいろいろなことができて大喜びだったことと思います。

 
 
 

4がつ・5がつ おたんじょうかい (4月・5月 お誕生会)

5月13日(水)
  今年度最初のお誕生会が行われました。
 4月、5月生まれのお友達は全員で23名。お遊戯室の壇上で盛大にお祝いしてもらいました。
 今回の先生方の出しものは、「大きなかぶら」。最初、おじいさんが一人で引き抜こうしていましたが、おばあさん、むすめ、ねずみ、うさぎなど動物たち・・・と、メンバーが増えていきます。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と人数が増えていくごとに、会場の園児のみんな掛け声もだんだん大きくなっていきました。
 早くにお誕生日を迎えた園児のみなさん。今日はおめでとうございます!今度はみなさんが、お誕生日を迎えるお友達をお祝いする番ですね。

お誕生日のみんな
園児のみんな
大きなかぶら

ひらかたぱーく えんそく (枚方パーク 遠足)

5月1日(金)  
  5月最初の行事は待ちに待った遠足でした。とても楽しみにしていたみたいで朝6時に起きるなど、うれしくて眠れなかった園児たちもいました。
午前中は、学年ごとのアトラクションを回りました。

・ノーム・トレイン         ・アンパンマンハッピースカイ
・ファン・ファンジャーニ ー   ・ストロベリー・カフェ
・わんぱく フィールド      ・スカイウォーカー
( つり橋 )            ・ローズガーデン

 また、移動中には、枚方パークのキャラクターとの写真撮影が出来たことで楽しさはさらに増えました。アトラクションとは別に、動物たちの生活を見ることのできるワンダーガーデンでは、アライグマ・レッサーパンダたちの食事中や睡眠中との写真を撮りました。
 ローズガーデンの舞台での昼食の時間、お父さんやお母さん、仲の良い友達と食べるお弁当はとてもおいしかったでしょう。その後はおやつを交換したり、ローズガーデンの草花の観察、散歩や鬼ごっこなどをして遊んでいました。
 この遠足では、各クラスともいろいろな友達と遊んでいることが多く、友達の輪を広げるきっかけになったと思います。

 
 
 

しんにゅうえんじかんげいかい(新入園児歓迎会)

4月24日(金)
今日はお遊戯室で、こどもの日の行事。園児全員が兜をかぶって
お歌『こいのぼり』を歌いました。
額に赤い印のついた兜で、お侍さんの気分!

その後、新入園児歓迎会を行いました。
年長さん、年中さん、年少さん、
それぞれが、始業式からこの日までに練習しておぼえた歌
年長さんは 『笑顔がかさなれば』
年中さんは 『もりのくまさん』
年少さんは 『せんせいとおともだち』 を披露しました。

また、年中さん、年少さんには、年長のお兄さん・お姉さんからプレゼントがありました。
それは、かわいい動物さんの形をした首飾りです。
一生懸命作った首飾りを 年中さん、年少さんの担任の先生に渡しました。

 
 
 

だい34かい にゅうえんしき (第34回 入園式)

 4月8日(水)、入園式が行われました。
新入園児たちが、担任の先生や新しいクラスのお友達に会って、みんな第2ローズ幼稚園での新しい一歩を踏み出し始めました!
これからいろんなことがあるでしょうが、みんな仲良く、明るく元気に頑張りましょう!

会場
教員挨拶
在園児挨拶

 


健康で、健全な心身を育みます 第2ローズ幼稚園 お問い合わせ